ROSSO-FIOLE PSO2NGS ship7 Team Site!

PSO2NGS SHIP7(ギョーフ)チーム ROSSO-FIOLEのチムサイトです!

vol.32_20240509 【新カプセル登場!C/メガドライエルの魅力と欠点】

ゴールデンウィーク終わっちゃったね~~

あ~~~~~~!!!!

やだーーーーー!

 

あ、どうもおはようます(*´ω`*)ノ

f:id:hiyokomame2021:20240509141330j:image

今日は5月8日に突如として実装されました特殊能力

C/メガドライエルについて考察していきたいと思います!!!

 

【C/メガドライエル】

 PP+2
 威力+3.5%
 ダメージ耐性+1.0%
 全ダウン耐性+5.0%

 

 

【メリット】

★威力はハイクヴァルドミナ・グランドレキとほぼ同等

 ・スレイヤーで既存のドライエルを使用してるなら乗換マスト

 ・クリティカル37%(フェタル5)だとほぼほぼ同じ威力

  ダウン時にメガドラが優位になるが

  クリ率を37%を切ると期待値は下がる。

  逆に言えばサブスレイヤーならちょっとだけメガドラのが強い

 ※クリ率高いほど メガドラ優位

 

 

◎サブスレイヤー 

 

★ハイクヴァリスドミナと比べて 耐久4%UP 

 さらに状態異常耐性20%UP ただし PP-16

 ※4部位乗せ換え想定

 

コスパがめっちゃいい

 グランドレキ・ドミナ系とほとんど威力かわらないのに

 1個のカプセル代が安いのはとてもいいですね♪

 

デメリット

 下限補正が減り ダメージがぶれやすくなる

 ハイクヴァリスやグランドレキと比べてけっこう下限が下がります。

 最大ダメージはあがりますが、下振れしたときに悲しくなりそうではある。

 

★フェタル以外のプリセットとは相性が悪い

 下限が減ってしまうのでクリティカル率が低いと期待値は下がってしまいます

 

★ナディ系カプセルの追加後は期待値

 がハイクヴァリス優勢になる(スレイヤー以外) 要注意 

 おそらくナディ系カプセルのアム系は下限補正が今の3%より

 上昇すると考えられますのでハイクヴァリスドミナ優位になる。

 

 

スレイヤーにとっては、デメリットなしのドライエルなんでとてもいいですね😉

また新規復帰さんに優しいコスパのいい能力に

なるのでリテナドミナLCとかだったらこっちに入れ替えちゃいましょう!

 

ではでは今日はこの辺でヾ( ˙꒳˙  )バーイ