ROSSO-FIOLE PSO2NGS ship7 Team Site!

PSO2NGS SHIP7(ギョーフ)チーム ROSSO-FIOLEのチムサイトです!

ベルのPSO2NGS日記 vol.29_20240414【新⭐10武器コルボ シリーズ】フリューガルドより強い! 射撃系の潜在がおすすめ

どうも

ベルです('ω')クワッ

 

4月も半ばに入り、こちらの地域では葉桜が目立ってきました🌸🍃

お花見大好きなんですよね~。外で食べるご飯って美味しいですよね!(*´﹃`*)𓈒𓂂◌𓂂𓏸

 

最近PSO2ブログのグループに入りましたので、クリックで応援お願いいたします

(*'ω'人)

 

 

今日は2024年4月10日(水)のアップデートから実装された

新⭐10武器コルボ シリーズについて

解説と考察をやっていきますこ(っ´ω`c)

f:id:hiyokomame2021:20240412185815j:image

コルボのロッド☺️✨

 

 

【特徴】

マイショップ取引不可
攻撃力(+80)    1101

威力下限    50% 属性  無し

装備条件    Lv.75

 

潜在能力は3種類あって、威力は一緒ですが

HP95%以上あるときの効果がそれぞれ違います。

武器種ごとに潜在の種類がかわります。

 

◎共通

 威力+41%

 フォトンブラスト発動後、最大HPの50%を回復

 

★理堅の型(Lv.6) 
 HP95%以上時 ダメージ耐性+25%

 

★理芯の型(Lv.6)  
 HP95%以上時 PP消費軽減+10%
 装備から10秒後に効果発動


★ 理創の型(Lv.6)   

 HP95%以上時 PP自然回復速度+15%

この中で特に推したいのが

★理芯の型(Lv.6)  
 HP95%以上時 PP消費軽減+10%

ですね!!!

理芯の型に対応している武器は全部で6種類です。

ガンスラッシュ、バレットボウ、ツインマシンガン

アサルトライフル、ランチャー、カタナ

 

【入手手段】

ルシエルで直接ドロップする

または、グロスメントⅡ と交換できます。

プリセットなしが グロウスメントⅡを50個

フェタルLv1付きが300個

 

 

【武器の強さ】

ざっくり 

①ロウぜラムのPA打った時より約1.5%↓

だけどPAじゃない場合は3%近くコルボのが強い

 

②フリューガルドより3%くらい火力高い

 

🌟🌟🌟

VSロウゼラム

  PAを使った時はロウゼラム強いですがずっとPA

    戦うわけじゃないし、そもそもNGSはカウンター

    が強いのでやっぱりコルボのが火力出ます。

 射撃系の潜在はHP95%時に消費pp10%ダウン

 ですがこれが強い

 ロウゼラムは10%PP消費がアップするのを考えると

 両者にはpp消費量に20%の差があります。

(めちゃくちゃ変わる……( ꒪ͧ-꒪ͧ)

 ロウゼから乗り換えると取りまわしやすさに感動 するかも👀✨

 

VSフリューガルド

 フリューガルドと比べると単純に火力だけでも

 優っています。

 pp削減10%も考えるとフリューより全然使いやす

 いですね☺️

 なんとコルボのフェタル1はフリューガルドの

    フェタル5と同等のダメージ期待値があります。

 

    だからプリセ2とか3でも充分強いです💪( ¨̮ 💪)

 

 

【強いけど🌟11が控えている】

 

やっぱり時期が悪いのはあると思います。

4/17には新🌟11武器であるウィンガルドシリーズが実装されます。

f:id:hiyokomame2021:20240412185246j:imagef:id:hiyokomame2021:20240412185246j:image

 

ただし、OP移植がいつ実装されるかわからないですが、OP移植が実装されればOPは移植できるので

最悪強いOPつけても移殖しちゃえばOKですね(*ˊ˘ˋ*)

 

また実装はするけど絶対ウィンガルドは高いですꉂ🤣𐤔

なのでウィンガルドを狙わないのであれば乗り換えてもいいと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

逆にウィンガルドが安くなる頃にはきっと能力移植が来てるでしょうからとりあえず作ってしまってもいいかもしれません。

 

 

 

【作った方がいい人】

 

①復帰さん 新規さんには間違いなくおすすめの武器になります。

配布武器からのステップアップ先として最善です☝️

 

②ウィンガルドを作る予定がない方

しばらく経って安くなってからって方には本気のコルボは全然アリだと思います😊

(ウィンガルドを最速で使うなら200M〰️300Mくらいは欲しい☠️)

または能力移植を待てるなら全然アリ

 

③テスア以下を使っている方

一気に火力が増えますのでDPS上がりますᕙ( 'ω' )ᕗ

ウィンガルドは手に入らなさそうだけど今テスアとかメレクなんだよねって方の乗り換え先に優秀

 

③富豪の人

メセタが余ってるなら!!🤣🤣

 

 

 

【作らない方がいい人】

①既にロウゼラムやフリューガルドに本気でプリセットやOPをつけている方はそっちを使った方がいいですね。

差としてはフリューより3%ほど強いですが

今はop付けのが大変ですからね😰

 

②ウィンガルドを最速で作る人

それならコルボに構ってるメセタはないはずです🤔

 

以上コルボシリーズの考察と紹介でした𐔌ᵔ ܸ>⩊<︎︎ ͡ 𐦯💕またね(´▽`)ノ