ROSSO-FIOLE PSO2NGS ship7 Team Site!

PSO2NGS SHIP7(ギョーフ)チーム ROSSO-FIOLEのチムサイトです!

ベルのPSO2NGS日記 vol.30_20240415【高額OPの効率的な付け方】N-特殊能力追加アイテム保護の使い方おさらい

今回はわたしなりの高額OPの付け方を

簡単にご紹介させていただきます。😇

 

なお、これは以前書いた記事のリメイク記事です☺️

書いたのは1年以上前ですが、ほとんど状況と対処法は変わっていませんので改めて記事としました。

 

f:id:hiyokomame2021:20221020112108j:image  (c)sega

 

高額カプセル‥今でいうとグランギガスマエスティやルクスハルフィリニア等がそれに入ると思いますが

1個あたりのカプセルが1M↑になる高額OPの付け方について

高額OP付けは・・基本毎回たたかいです🔥_( _´ω`)_メメタァ

 

 

【N-特殊能力追加アイテム保護】を使う・集める!!!

 

基本の基本です!!!!!

N-特殊能力追加アイテム保護(以下OP保護材)

は失敗した時にカプセルが戻ってきます。

また失敗して消してしまったOPもその場合元に戻ります。

 

今の環境だと高額OPがとても多く。

装備作成にとてもとてもとてもとてもお金がかかります。

 

最前線の装備を維持するには、次に装備を整えるために

またOP保護材とメセタをいかに準備・確保できるか?

にかかっています。

もちろん。時間が取れない場合は、スク品を売って問答無用にお金を

用意することが必要となります。

 

 

【OP保護材の仕様について】

※一つでも能力付け失敗すると

 成功した分も戻ってきてしまうので注意が必要

 

例:ルクスハルフィリア グランギガス つけようとして 

ルクス × グラン〇 だった時は失敗判定となり

カプセルは戻ってきてしまいます。

また保護されるのはカプセルだけなので

使った能力付け+○%はもちろん消費されます。

なので基本は狙ったOPだけ1つに絞った方がいいです。ᐢ. ̫.ᐢ

 

【能力付け+〇%UP】を使う

最低でも+20%、可能なら+30%や40%を使いたいです。

上記のOP保護材と一緒に使います。

 

能力付けUPと保護がない場合は、このシーズンは装備は妥協!!!

と割り切ってメセタと保護材を集めることをおすすめします。

NGSはずっとマラソンだからね・・・(;;;;;;´ω`)

 

【材料OPの数はある程度は確保】

OP保護材の数次第と値段次第ではありますが、わたしは3つ程度用意して戦います。

例えばアビⅣの場合 1つ8%なので カプセルを3つ用意して 24%+20% または30%

44%または54%程度あれば運が良ければ1発でついてくれます。

(もちろん沼にはまるときはあります)

 

だけど昨今のルクスや特にグランギガスは9M近くするので

もうそれは1個と保護で戦うしかないです・・・。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

1M程度なら3つか4つ 

2M程度ならやはり2つか3つは用意したいですね。

もちろん感覚は個人によりますw

 

保護材の数が微妙な場合は、メセタを多めに用意して

5つなりカプセルを集めて戦わないといけません。

どれだけカプセル数をケチるかによりますが

全身にルクスとグランをつけるのであれば

保護材が20個~30個あれば比較的

安価(安いとは言っていない)に装備が

作れるかと思います!

 

 

ない場合は、挑まない方が精神衛生上によいです。

 

【保護材が少ないけど 最強装備作りたい】😠😠

 

そんな保護材がないよ・・って時はルクスはメセタで解決し、超高額のグランマエスティだけに

保護を使った方がいいです。

 

グランドレキやグラディエ

ハイクヴァルドミナとルクスをまとめて一気に+30%または40%で保護なしで戦います。

 

この時1個ないし2個

運良ければ3個とかついて一気に能力をつけられる可能性が高いです(  ◜◡◝ )もちろん

一個もつかない時もあるので

そういう時は泣いていいです😹

 

そしてたとえば4つのうち2つがついたら御の字

残り2つは資金と保護の数と相談して

保護なしでまた2つ同時につけてみる

(わたしならそうします)

残り一個になったらカプセルをなくなく増やして保護使ってつける

多分これが保護が少ない時のOPの付け方になると思います♪

 

 

【OP保護材の集め方】

トレジャーショップ(SG) で買います。

1つ120SGで売っているときがあるので、

それを見つけたら毎回買っています

また同様に能力付け+20%も60SGで売ってるのでそれも毎回買っています。

あとはリサイクルショップで無料スクのはずれ品(40個)とも交換できます。

またはACスクラッチのアイテム40個とも交換できます。

これプレミアム枠で出てくることが大多数なので

やはりプレミアムが優遇されます。

 

装備維持したい!!強い装備作りたいならやっぱりプレミアムが有利ですね。

OP保護材をどれだけ装備更新時に集められるかにかかってるといっても過言ではありません。

 

【最後に】

上記の事から、カプセルを準備するメセタも必要ですし

OP保護材を確保するためにSGも必要になってきます。

強い装備を作るには準備が必要です・・・が!

今の環境で必ずと言って必要とはならないので妥協は必要です。

 

PSO2NGSはまぁ。。やっぱりネットゲーなので

たくさん時間をかける または プレミ課金またはスク課金で

メセタを用意する どちらかをやらないと最前線には到達できません。

もちろん、他のネトゲに比べるとその敷居は低いですけどね。

 

わたしが装備を揃える理由は一つだけ。

RPGでいう最強装備を集めるのが好きだからww

そんなもんです。わりと作ると満足。

ではでは今日はこんなところで!