ROSSO-FIOLE PSO2NGS ship7 Team Site!

PSO2NGS SHIP7(ギョーフ)チーム ROSSO-FIOLEのチムサイトです!

ベルのPSO2NGS日記 vol.15_20230913 2023年9月ファイター(ダブルセイバー)解説 

どうも~~!

だんだんと涼しくなってきて

わたしのゲーム部屋もエアコンなしでいけたり

いけなかったりな温度になってきました!!!🔥(だいたいエアコンつける)

 

こんばんは、ベルです('ω')ノヨーーッス!!!!!!!!

 

今日は最近わたしが今更ながらハマっている

ナウな武器⊂( ᴖ ̫ᴖ)⊃(?)

 

ダブルセイバー

について簡単におさらいと

使い方の説明をしていきたいとおもいます。

なんでかって?

ええそりゃもちろん 布教です!!!!

みんなダブセつかおね!!!!!

f:id:hiyokomame2021:20230914073113j:image

とまぁ、前説は置いといて、まずはファイターについてもざざっとおさらいしていきます。(ダブセ目線で)

 

いまでも雰囲気でなんとなーく使ってるって人も

おさらいになるから、ざっくり読んでいってくれよな!

読むだけでもダブセについての知識が得られますよ😊✨️✨️

 

【ファイタースキルについて(リミブレはつよいぞ)】

 

ファイターは ツインダガー、ダブルセイバー、ナックルの

3種の武器の特有スキルと汎用スキルで構成されています。

 

今のNGSはスキルの降り直しが無限にできるので

使う武器によって、スキル構成を自由に変えるといいですよ('ω')

 

ではこれからポイントとなるスキルを解説していくぞ!!!

 

【基本スキル編】

 

・ディフィートアドバンテージ

敵がダウン時最大1.15倍まで火力が上がる

MAX振りがいい!!!

 

・ディフィートPPリカバリ

ダウン時エネミー攻撃したときPP回復UP

10振りで1.5倍まで上がる!

 

・ファイタースキップアーツ

方向キー押さずにPA出すと PAの後半から発動します!!ただし使用するPPは一緒だから連打してるとすぐPP無くなるので注意です⚠️

 

・セイムアーツスキップアタックFi

同じPAを2連続で出した後、通常攻撃が3段目になる!

通常3・4は強いからPAPA通常通常で組み合わせて

PPを維持しつつなんて使い方だね

 

・アナザーアーツスキップアタックFi

異なるPAを出した後、通常攻撃が4段目になる!!

PA①→PA②→通常4 ってコンボでかなりDPSが高い!👀

なおかつ、通常を挟んでるのでPPも回復できるので

PPの残り具合をみて セイムアーツかこっちかを使い分けれたら

上級のファイターデス!!!タブン!!!

 

・リミットブレイク

リミットブレイク中は攻撃力 1.2倍

効果時間30秒 リキャ180秒

被ダメUPするから攻撃あたらんように

リミブレは終わってからも15秒神タイムある

 

・リミットブレイクショートサイクル

リミブレの効果時間へらすのと被ダメ超UPの代わりに

リキャストが最大で60秒に減る。

被ダメ最大6倍までいくから、触れられると死にます()

けどアフターPPセイブがつよいから5振り推奨!!!!

 

・リミットブレイクアフターPPセイブ

神スキル 

リミブレの真骨頂と言っても過言では無い。

リミブレ終了後、PP消費量が25%になる。つよい

15秒だけどつよい。PP消費はげしいPA

スキップアーツ(方向キーおさずにPA)を使って

ジュリーダンス (後半だけ)を連打とかするとめちゃくちゃDPSでます。たのしい。

敵がブレイクしそうって時にリミブレ発動しておいてダウンしたら大暴れするといい

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

 

・リミットブレイクPPリカバリ

リミブレ中PP回復2倍

 

・リミットブレイクエンデュランス

リミブレ中に被弾したとき必ずHP1が残るのと無敵時間発生します。

ただこれ発動しちゃうとリミブレ強制終了だし

アフターセイブも効果出ないので まじで被弾注意!!!!😭

 

【ダブルセイバー専用スキル編】

・デッドリーアーチャー

ダブセぶんぶん かっこいいつおい

武器アク長押しで発動

かまいたち2段階目から発動可能

 

DPS高いけどかまいたち全消費します‪( . .)"‬

発動中は無敵です!!

敵の確定攻撃に合わせてデッドりーできたら

カッコイイ!

2段階目時と3段階目時で実は性能が一緒!!

なのでスパイラルドライブ▶︎デッドリーおすすめ✨

2段階目になった瞬間にデッドリー出来るならDPSあがるよ( ¨̮ )

なおアンプリファイ来るまで死にスキルだった()

 

 

・スパイラルドライブ

風びゅーん

かまいたち2段階目から発動可能

通常長押しで発動

DPSがPA並みに強くてPP回復がめっちゃ優秀な

スーパースキルです(?)

 

説明にはかまいたち全消費って書いてあるけど罠です。

2段階目のときはそうだけど

3段階目の時に打つと

2段階目になります。

 

併せて

セイバーウィンドアンプリファイ

(2023年6月実装!!)

デッドリーとかスパイラルドライブでかまいたち消費後

かまいたちが貯めやすくなる。

デッドリーで1.5倍

スパドラで1.2倍

つまり スパドラ▶︎ デッドリーをやると

その後かまいたちは1.8倍早く溜まります( ¨̮ )✨️

ここ実は超重要

 

・セイバーアタックエクストラ

通常が最大4段階目解放

 

・セイバーパリィカウンター

武器アクでパリィ

通常攻撃でカウンター発動

動作短く pp回復とかまいたちup率がいい

かまいたちmaxじゃなければこっち推奨

 

・〃 アナザーカウンター

武器アクでパリィ

武器アクでカウンター発動

動作は長いが無敵時間も長い

pp回復は少ないのとかまいたちupは通常のが上だが

威力が高い‼️

かまいたちmaxだったらこっちかな

 

・セイバーウィンドエクストラ

かまいたち3段階目解放

かまいたち3段階目ありきでダブセは調整されてるから超必須です

 

・セイバーグレイズPPゲイン

かまいたち2段階目からかまいたちヒットでpp回復

 

 

ダブセの基本はかまいたち3の維持と管理です( ¨̮ )

兎にも角にもそれ。

かまいたち2以上で近づけばDPSも上がるしPPも回復しますし

PB打つ時もかまいたちが当たるからね。

 

そして狙える時は積極的にスパイラルドライブと

デッドリーを交えてDPSをあげていきましょう!

かまいたち消費後のウィンドアンプリファイを有効に活用して

かまいたちを3にもっていってまた場面場面で使っていく

そんな武器ですね٩( ''ω'' )و

 

リミットブレイクは効果後のアフターPPセイブが強力なので

使うタイミングには気を付けましょう!

その辺は同じクエストなら何度か通っていくうちに

自分の中でタイミングの最適解が見つかっていくかなと思っています。

 

ウィンドアンプリファイが実装されるまでは

スパイラルドライブもデッドリーアーチャーも死にスキルだったけど

それの実装でやっとって感じで使えるようになりましたね´Д`)どんな調整やねん

 

対ボスについて

ボスがブレイクしそうな時は

先にリミブレ発動

ブレイクしたら

かま3維持でPB撃つ▶︎ジュリー後半連打

pp減ったらスパドラいれつつ またジュリー連打

ブレイク終わりそうならデッドリーって感じで

わたしはやってます😌💕

 

PAとかの解説は端折りますが

基本はそんな感じで!

 

ではではよきダブセライフを👋