ROSSO-FIOLE PSO2NGS ship7 Team Site!

PSO2NGS SHIP7(ギョーフ)チーム ROSSO-FIOLEのチムサイトです!

ベルのPSO2NGS日記 vol.21_20231227 初心者向けガンナー使い方解説😋

チムメンさんから頂いた記事を

転載させていただきます👀

 

【かろりんの初心者向けガンナーガイド】

 

この記事では、ガンナー主にツインマシンガン(以下TMG)についての解説になります。

 

 【使用武器について】


 ガンナーは、ツインマシンガンとアサルトライフルがメインウェポンとして使えます。

ただし、アサルトライフルが使えますが、レンジャーのクラススキルである

ウィークバレットは使えませんので、ウィークバレットが必要な場合は

メインクラスをレンジャーに変える必要があります。

 

※この記事では触れませんが、アサルトライフルの武器カウンターが強いので

それを使うという戦いかたもアリます。ちょっとむずいからね('ω';)

 

 

【使用スキル】

 

スキルに関して、あまり悩まなくて楽です笑

ライフルスキルは振らずに、

残りはアタックPPリカバリーとオーバーウェルムに入れます。

 

TMGにも適正距離がある】

重要です。('ω')

TMGには適正距離があります(ライフルにもあるよ('ω'))

TMGは中近距離の武器ですので、射撃武器でありながら近距離で戦う場合が多いです。

 

ロックオンマーカーの丸がオレンジ色になると適正距離内にいるということですので、できるだけその範囲内で戦いましょう。

 

武器アクション:スタイリッシュロール(Sロール)
TMGを使うにあたって 回避性能に関しては最強のクラスです!!!

方向入力しながら使うと指定方向へ移動しながら回避、方向入力なしだと前方へ突進する体当たりに変わります(オンスロート)。

 

両方ともモーション中は無敵で、タイミングよく連続で使うとほぼずっと無敵になります。

Sロール中は攻撃可能なので、毎回のSロール中に忘れなく通常攻撃押して、ダメージ与えながらPP回復しましょう。

 

Sロール中はPAボタンで少しPP消費してダメージ高めの攻撃も出せますが、今までの検証データみてあまり使う場面はなさそうです。

 

【武器アクション回避を狙おう】

 

武器アク回避がとにかく優秀٩( ''ω'' )و

ただし、ステップカウンターのほうがDPS高いので

ステカン運用でDPSを高めることが可能ですが、

上級者向けなので、基本的には武器アクションで回避すれば大丈夫です。

 

武器アクションによる回避が成功すると

まずはカウンターバレットという反撃技が自動で発生します。

威力は低いですが、手数を増やすことで後述のチェインに貢献できます。

 

もう一つは、ストライクバックというスキルによって

武器アク回避の後に使うPA

無敵時間付き+威力1.2倍になります。

この効果によって、判定の長い攻撃を回避したいときは、連続Sロールを使うよりも、1回SロールしてすぐPA使うのもありです。

 

主力PAのバレットレイヴで例をあげると、バレットレイヴのモーション全体2秒くらいかかります。つまり、Sロール後すぐバレットレイヴ発動させると、2秒間攻撃しながらずっと無敵でいられます。とても快適です。

 

 

【チェイントリガー】

 ガンナーの最大の特徴であるチェイントリガーですね!

このスキルを上手に使いこなせるかによってDPSがかなり変わってきます。

 

★チェインの始動はチャージPAから

 

TMGPAはすべてチャージ可能で

チャージPAを敵に当てるとトリガーが始動します。

発動したチェインはキャラの隣のゲージと数字で確認できます。

チャージPA以外のTMGの攻撃でチェインを溜めていきます。

注意点は、チェイン発動してから30秒経つとチェインが消失(消える前に数字が点滅)、トリガーをやり直すことになります( ´^`° )

 

★溜めるべきチェイン数★

推奨:101 ↑ ↑

無理して150までいくとDPSが落ちたりします。

基本的には101以上溜めたら起爆させればOK

 

101以降のフィニッシュ威力上昇率が半減し、150まで溜めてもフィニッシュ威力は275%しかないですが。

101以上でフィニッシュすれば一気に攻撃速度120%のブースト効果得られるのとほぼクールタイムがなくなるので連続でトリガーを発動する事が出来ます。

 

 

【フィニッシュとブーストについての補足】
 

チェイン起爆に成功したあとの3秒間はフィニッシュ期間に入り、期間中は以下の効果を得られます:

無敵(攻撃判定はあるのでカウンター使えます)

攻撃威力アップ(カウント数により最大250~275%になります)
PP消費が25%
ヘイルオブバレッツのゲージ蓄積量アップ(あとで説明します)
 

この4つの効果以外にも、起爆成功した瞬間から得られて

2分間続くチェインブーストという効果が得られます。

チェインブースト中は攻撃速度が上昇し(最大120%)

残り時間はキャラの隣にゲージで表示されます。

効果が終わるまで次のフィニッシュ成功させると2分間にリセットされます。

 

ブーストの効果はチェインフィニッシュしたときのカウントによって変わるもので、フィニッシュ毎に効果が加算され、最大120%までいきます。

 

TMGはブースト前提で攻撃力(DPS)が調整されていますのでなるべくブースト状態を維持しましょう。

 

 

 

ゲージ技:ヘイルオブバレッツ(以下ヘイル)
 

発動に必要なゲージは攻撃すると溜まります。

発動すると高速の連続射撃で一気に50発撃ちます。

威力が高いだけでなく、発動中はずっと無敵で、PPが大量回復します。

 

強くてかっこよくて使い勝手よすぎて、TMGのPBよりも必殺技感が強いです。一回使うだけでチェインカウントは50も増えますので、チェインフィニッシュの回転率も上げてくれます。

 

新スキルでフィニッシュの3秒間にゲージの蓄積率が350%になりますので、フィニッシュ中ちゃんと攻撃決めていれば、基本的には1回のチェインにヘイル1回使えます。

 

PA紹介】

⭐️バレットレイヴ
 

主力PAですね!!!

手数が多くてチェイン溜まりやすく、攻撃しながら結構大幅に移動できます。速い連射で16ヒット入れて、後半は一瞬溜めてから5ヒットカウントの強い一撃を打ちます。

 

最後の一撃の溜めモーションに入ってから射撃モーション終わるまで無敵時間があります。

 

後半出さずにそのまま他の攻撃か次のバレットレイヴに繋げられますが、威力は最後の5ヒットに集中してますので、後半出さないとこのPA自体のDPSが落ちます。

 

とはいえ、後半出さずに前半だけ使っていくと早めにチェイン数溜めていけますので、前半だけ連打する人も結構います。

 

一つ便利なところは、後半の溜めモーションに入る瞬間にはサブパレットも使えます。つまりバレットレイヴ中にレスタを押せば攻撃しながら回復ができます。

⭐️エイムレスレイン
 

周囲の敵を一気に攻撃できるPAです。基本雑魚戦にしか使いません。カスタマイズで攻撃範囲拡大させるとバースト時には結構使えるかもです。

 

⭐️クロースバレット
 

近距離で打ち込む強い2ヒット攻撃。DPS高いですがただの2ヒットですので、基本チェインフィニッシュ専用の技になってます。

 

発動してから弾丸を打つまでの一瞬結構長い距離の移動できますので、適正距離内で前方向押しながら使うと大体当たります。

 

⭐️インフィニットリコシェ
 

直線状の近〜中距離の敵を巻き込める範囲攻撃。連打するとバレットレイヴよりもチェイン数溜めるの早くてDPSも高いですが、よく移動する敵にはミス率高いです。

 

密集してる雑魚には効果的で、リーコンギガンツにはすごく強いです。

 

【おすすめの戦い方と上達方法】
 

まずはチェインの仕組みを理解しましょう!
 

ガンナー触り始めたばかりで、武器アクションとチェインに慣れるまで他のこと一切考えたくないときや、老練狩りとかある程度DPS出せていれば大丈夫というときにこの戦法はおすすめです。

 

PAは、バレットレイヴ1つしか使いません。

 

戦闘始めたらチャージレイヴでチェイントリガー発動させ、そこからは通常レイヴをひたすら打ちます。途中PPなくなったらちょっと通常攻撃かSロール通常を入れてPP回収、攻撃が来たら武器アクションで回避(Sロール中に攻撃挟む習慣つくように練習しましょう)。

 

チェイン101以上溜めたら、チャージレイヴ→通常レイヴでフィニッシュ。

そのあとまたチャージレイヴ使ってトリガー起動。

 

トリガーには少しだけクールタイムありますが、基本ちょうどチャージレイヴの後半出す前に終わるので、そのまま次のチェイン始まります。もしクールタイム間に合わなかったらもう一度チャージレイヴ使いましょう。

 

⭐️ちょっと強いガンナーになろう

 

⭕️クロースバレットでチェインフィニッシュを少し強く
 

脳死プレイでレイヴPAしか使わないフィニッシュコンボは弱めということです。

なぜならレイヴの火力は後半の集中してますが、2回目のレイヴの後半出す前にフィニッシュ期間が終わります。

 

ここで2つ目のPA:クロースバレットを入れれば結構強くなります。

 

やり方は上と同じですが、フィニッシュ時はチャージレイヴじゃなくてチャージクロースでチェイン起爆してから通常レイヴ打ちます。

 

クロースのモーションは短いので、チャージクロース→レイヴのコンボ使うとフィニッシュの3秒はちょうどレイヴ打ち切るまで続きます。このチャージクロースを1つ入れるだけで上のコンボよりフィニッシュ中のDPSが11%くらい上がります。

 

もちろんこれより強いフィニッシュコンボたくさんありますが、レイヴの強みは射程が長いことですので、上級者向けのフィニッシュコンボ使えるようになっても、場合によってチャージクロース→レイヴのコンボは意外と出番多いです。

 

余談ですが、NGS初期のガンナーは、フィニッシュ中に無敵時間ありませんでした。つまり頑張って溜めてきたチェイン、もしフィニッシュ中に攻撃食らったらそのまま台無しになります。

 

あの頃のフィニッシュは最大火力よりも、どうやって安全にフィニッシュするのがポイントでした。クロース打ち込んでからすぐレイヴで移動しながら攻撃できるこのコンボでフィニッシュ完走率上げられますので、このコンボしか使わないガンナーも結構いました。

 

⭕️インフィニットリコシェを使う
 

PAリコシェはチェイン数溜めるの早いので、ちゃんと全弾ヒットできるときには使いたいです。

 

一応ガンナーには異なるPAを連続で使うとPP消費少なくなるというスキルありますので、チェイン溜める段階でレイヴとリコシェを交代で使うとPP効率がよくなります。

 

PPに余裕があるときは、リコシェ連打したほうがチェイン効率もDPSもレイヴ使うより高めですが、ターゲットが移動すると当たらない場合多いので気をつけましょう。

 

レイヴほどではないですが、近距離のクロースバレットより射程長いので、フィニッシュを確実にきめたいときには使えます。

 

チャージレイヴ→レイヴのコンボをチャージレイヴ→リコシェにすると少し威力上がりますし、チャージリコシェリコシェ2回、チャージクロース→リコシェ2回のコンボも結構強いです。

 

⭕️近距離コンボでフィニッシュを更に強く
 

クロース以外にも、前述のオンスロートという、方向入力なしで武器アクション使うと出せる体当たり技は、モーション短いのにかなり威力高いので、フィニッシュコンボに入れると更にフィニッシュ中のDPS上げられます。

 

個人的にオススメなコンボは

チャージクロース→クロース→クロース→オンスロート(基本威力993.8)
チャージクロース→オンスロート3連→クロース(基本威力1024.4)
チャージクロース→チャージクロース→クロース(基本威力999.4)
 

1のコンボが一番ミスしにくいと思います。オンスロート連打するときは敵の位置やゲームのラグやコマ落ちに影響されやすいので、最後に1回だけ使うとミスしにくくなります。

 

2のコンボはダイブアタック使わないコンボの中でほぼ最強ですので、FPSと回線が安定してるときは結構おすすめです。

 

3は1と同じ比較的に時間の余裕があり、2回目のチャージクロースをなるべくチャージ終わった瞬間に出すようにできれば完走はしやすいです。

 

3のコンボはボタン押す回数が一番少なくて指に優しい上、威力高めでヘイルオブバレッツの蓄積値もフィニッシュに使われるコンボの中で一番高いので、私は愛用してます。😋

 

最後のクロースをオンスロート2回に変えると更に威力が上がりますが、タイミング厳しくて最後のオンスロートにフィニッシュ乗らない可能性ありますし、ヘイルの蓄積値もクロースだけ使うより劣ります。

 

フィニッシュ最強のコンボにはダイブアタックも使われます。でも地面に近いターゲットにしか使えませんし、タイミングもすごく厳しいので、個人的には一切使ってません。かなり上級者向けです。

 

⭕️ストライクバックを意識する
 

武器アクションのところで話しましたが、回避成功したあとに出す1つ目のPA、威力が1.2倍になります。この効果をチェイン起爆に使うとフィニッシュコンボの威力を更に上げられますので、フィニッシュする直前に一回武器アクション回避を成功させるように意識するといいかもしれません…が、すぐに回避チャンスが来ない場合はそれを待っていると逆にDPSが落ちますので、無理せず普通にフィニッシュしましょう。

 

以上になります!!

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました😊

皆様に楽しいTMGライフを!