やっほー!!!
ベルです('ω')
11月に入ってどんどん寒くなってきましたね・・⛄
風邪に気を付けてくださいね~
今日は復帰さん・初心者さん向けになるかと思いますが
PSO2NGSのアドオンスキルについて仕様や優先すべきクラスなどについて
まとめました。
おさらいになりますが
何卒宜しくお願い致します。
アドオンスキルとは?
アドオンスキルはクラスキューブもしくは
マスターキューブを使用して取得するスキルになります。
スキルについては全てのクラス分が効果を発動します。
メインクラス サブクラスに関係のないクラスも発動しますので
言うならば全部MAX振り推奨ですw
メイン効果とサブ効果の抽選仕様
メイン効果については1度高いレベルを引いた場合
下がることはありません。
サブ効果については抽選の際に2個つきますが、効果は4種類ずつあり
種類およびLvについて全てランダムになります。
例:ハンター 打撃威力UP Lv15をひけたら
次に抽選するときは 打撃15から落ちることはありません。
サブ効果がそのとき
HP Lv14 バーン耐性Lv20 がでても
次に抽選するときは
PAチャージ移動速度UP Lv10
トライアル参加時HP増加 Lv1
など サブ効果は種類もLvもランダムになります。
アドオンスキルの効果についての概要
全クラスのアドオンスキルを1でもいいので、まずは振るといいです。
ただし、これはなくてもいいかなぁ?ってメイン効果は一つもないので
ゆっくりでいいので、高レベルを目指しましょw
全てのクラス分の効果をふることでHPでいうなら
最大での場合になりますが、各クラスで20x10クラスで200もHPが増えます。
全て戦闘関連のアドオンスキルをふれた場合
だいたいキャラクターの強さが1.5倍程度には強くなれますので
ぜひやってきましょ
またオーグシスを使用されてる方はスレイヤーのサブ効果
PBリキャストの効果については20を狙いたいとこです!
昨今のNGS環境ではPBの溜まるスピードが上がっていますので
リキャストタイムがネックになることが多いです。
優先すべきクラス
1番最初に振った方がよいのは
バウンサーのメイン効果
ダッシュ&グライド時PP回復ですね♪
これは10くらいほしいです!!ですけど20はまずは目指さなくていいです。
あることが大事なので・・!
次点で 打撃ならハンター 射撃ならレンジャー 法ならフォースの
各種 威力上昇5% を取得されるとよいと思います。
厳選のやりかた
順序としてはクラスキューブにてメイン効果のLvを上げます。
この時サブは気にしません。
ある程度メイン効果があがったらサブを抽選します。
ちなみにすべてLv1 にて抽選は行います。
なぜならLv10以上のやつはお金がかかるうえに
10は保証するが 10以下が出た場合でも10と表示しているだけで
確率は一緒だからですwwwww
また昨今の環境では マスターキューブが実装され
マスターキューブを5個集めて100万メセタを使用することで
メインとサブを強制的に20Lvにすることができます。
ただしここでもサブは4種類ありますので、欲しいサブが出るかは運だめしになります。(^ω^)ツライ!!
アドオンスキル効果一覧 まとめ
最大 | 優先 | |||
ハンター | メイン | 打撃威力UP | 5% | ★★★ |
サブ | PAチャージ移動速度UP | 30% | ||
トライアル参加時HP増加 | 20% | |||
バーン耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
ファイター | メイン | クリティカル威力UP | 10% | ★★★ |
サブ | ジャンプ力UP | 50% | ||
トライアル参加時PP増加 | 20% | |||
フリーズ耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
レンジャー | メイン | 射撃威力UP | 5% | ★★★ |
サブ | フォトンブラスト威力UP | 10% | ★★ | |
トライアル参加時HP増加 | 20% | |||
ショック耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
ガンナー | メイン | 攻撃時PBゲージUP | 20% | ★★ |
サブ | 攻撃時PP回復力 | 10% | ★★ | |
トライアル参加時PP増加 | 20% | |||
ミラージュ耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
フォース | メイン | 法撃威力UP | 5% | ★★★ |
サブ | PP自然回復量UP | 10% | ★★ | |
トライアル参加時HP増加 | 20% | |||
パニック耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
テクター | メイン | PBゲージ自然蓄積量UP | 20% | ★★ |
サブ | ダメージ耐性 | 10% | ★ | |
トライアル参加時PP増加 | 20% | |||
ポイズン耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
ブレイバー | メイン | クリティカル率UP | 10% | ★★★ |
サブ | レスタ回復力UP | 10% | ★ | |
トライアル参加時HP回復 | 20% | |||
バーン耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
バウンサー | メイン | ダッシュ&グライド時PP回復 | 100% | ★★ |
サブ | ワンモアジャンプ | 25 | ★ | |
トライアル参加時PP増加 | 20% | |||
フリーズ耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
ウェイカー | メイン | PP | 20 | ★★ |
サブ | 静止状態時HP回復 | 5% | ||
トライアル参加時HP回復 | 20% | |||
ショック耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ | ||
スレイヤー | メイン | ダウン時クリティカルUP | 15% | ★★ |
サブ | PB再利用時間短縮 | -25% | ★★ | |
トライアル参加時PP増加 | 20% | |||
ミラージュ耐性 | 50% | |||
HP | 20 | ★ |